サマーコンサート 出演者のお手紙 1 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートが終わり、ちょっとの間お休みだった生徒さんも
またレッスンが始まりました。

感想を手紙に書いてくれたので、順番に紹介します

初めてコンサートに参加したりおちゃん(小4)

発表会きんちょうしたけど楽しかったですてがみ
テンポが速すぎていないか心配でした。

バレエの発表会の時よりすごくきんちょうしました。
また来年も発表会に行きたいです。

テンポが速すぎないか心配、というのは、
ハイホーのことでしょう。

もともとすごく速い曲ですが、
りおちゃんがきちんと弾ける、ぎりぎりのテンポを決めたのです。

2回も「きんちょうした」とありますが、
私も、周りの大人もすごく落ち着いていると思っていました。

クールビューティでしたよ。

次はりのちゃん(小4)

つむぎ歌と 彼こそが海ぞくをひけてたのしかったです。てがみ

まちがいが少なかったので、
とてもじょうずにひけたと思います。

次の発表会でも楽しげな曲や、
かっこいい曲をひきたいです。

自分でとてもじょうずにひけた、と言えるくらい、
本当によく弾けました。

彼こそがかいぞくで止まってしまったことを
ちょっと気にしていたようです。

でも、大事なのは音楽に自分が入り込んでいて、
楽しく弾けているかどうかです。

ミスがなくても、機械的な演奏は
きいていてつまらないですよ。

りのちゃんの「楽しげな曲」というのは、
弾んだ感じの、アップテンポの曲です。
言葉の表現が上手ですね。

二人とも楽しかったと書いているのがいいですね。

私がピアノを弾いて「楽しかった」のはいつでしょう…。
アンサンブルは楽しく、今回も、生徒さんとの連弾はもちろん
ホルンの伴奏も楽しかったですよ。