白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

珍しく、外のスタジオでレッスンしました。
お相手は、サマーコンサートで
ホルンの演奏をしていただいた白川さん。

うちでもよかったのですが、暑い中駅から歩いていただくのも…と思い
秋葉原のスタジオを借りました。
ピアノスタジオ
せっかくなのでグランドピアノで、C3タイプという、
うちのより20センチほど奥に長いピアノです。

曲は、ベートーベンの月光3楽章。
男性にしては小さい手ですが、
多分とても器用なのでしょう。

難しいアルペジオもそれなりに弾いていきます。

私が数か月前までならったとおりに、
左手のバスの音を少し強調して
「ド、ド、ド、ド、ド、ド」と聞こえるように。

また、ドソミソのような伴奏系も、
拍の頭のどーどーどーどーを
長めに弾いて、それが流れとして聞こえるように。

ジャン、といった和音は押し付けないで
掴みとる。

楽器のレッスンは、
「そうは言われてもできない」ことが多いもの。

でも、白川さんは、言われたことはその通りにしています。

ホルンの経験で、レッスンを受けるのに慣れていること。
もともとの性格も素直な方だと思いました。

ご自分なりに工夫した歌い方でも
「ちょっとそれは~」というと
すぐに直すんですね。

レッスンをうけるなら、
一度は先生の言ったとおりにやってみる。
違うなーと思っても1回は言われた通りに、がおすすめです。

ちょっといいピアノに触れて、
楽しい時間でした。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , , , , ,

  関連記事

大人のピアノ 子どもと違うのはどこ? 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、 …

ちさとさん
ゴールデンウイークもレッスンしています!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休中の5月5日、おと …

いかり
練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、あるお母さんから …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

2016みわてがみ
苦手な速い曲に挑戦 美和さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さんのサマーコンサ …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

発表会
サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …