サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

7月20日、亀有あいホールでサマーコンサートを行いました。ピアノ発表会
出演者の皆さんの演奏をご紹介していきます。

演奏動画だけは、2015サマーコンサートにも並べています。ご覧ください。

年齢順のプログラムで、最初はりさちゃん。

やぎさんゆうびんは、割と早めに仕上がっていました。
手の形も、自分で注意しているりさちゃん。
手首が下がりがちなのは、今後の課題ですね。


チムチムチェリーは、先生の弾くメロディにりさちゃんが伴奏をつけるという、
普段はしない経験をしました。

次はあやかちゃん。
絶対音感のはたも終了し、
コンサートの選曲も少し背伸びしてみました。

星に願いをは、出だしで少し迷ったのでしょうか。
そのあとはいつも通りでしたね。

途中、星のきらきらする感じを高い音で弾くのは、
簡単なようで、いつまで弾いていいのかわからなくなります。
メロディと合わせるのが難しかったようです。

おもちゃのチャチャチャは、練習し始めのころ、
「大丈夫かな…」とちょっと心配しました。

お母様も、「結構この曲、難しいですよね」
とおっしゃったとおり、
左手で付点のリズムを、お休みも入れて弾くのは難しかったようです。

3番目はえりちゃん。
りさちゃんのおねえさんです。

緊張屋さんで、最初のお楽しみ会で
真っ青になっていたのが忘れられません。

それでも、こんなに上手に弾けました。


ベートーヴェンのソナチネは、
今のお母さん世代の方も、小さいころ弾かれたのではないでしょうか

私も発表会で弾きました。

りさちゃんの演奏は、本当にそつがないというか、
きちんとした演奏です。

ビビディバブディブーは、
えりちゃんのパートにメロディーと伴奏が交互に出てきます。

そのたびに強弱をつけて、
しっかりテンポも決めて、
最後もびしっと決まっています。

今年は本当に、名演奏揃いでした。
明日以降もご紹介します。