ピアノの先生は暇?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

以前、近所のピアノの先生が、
「家にいてレッスンがない時間は、暇だと思われてるから困る」
と言ってました。

生徒さんがレッスン後もずっとおしゃべりしたり、
(でもこれは楽しいんですが)
雑用を押し付けられたり、
長電話があったり…
電話
実際、本当にピアノの先生は、
レッスン時間以外は暇?

ピアノの先生は何をしているか。

私の場合は、

・家事をしている
午前中と3時半以降にレッスンが多いので、
2時くらいに夕飯を作ったりしています。
買い物やそのほかの家事も、普通の主婦と同じですね。

・ピアノの練習をしている
1か月に1回、自分もピアノレッスンを受けています。
その時に弾く曲や、時々している歌や楽器の伴奏曲、
ピアノ連弾の曲などを練習しています。

・レッスン以外の、ピアノ教室の作業をしている
この記事を書いたり、体験レッスン用の資料を作ったり、
普段のレッスンで使うカードを作ったりの、机でする仕事です。

そんなわけで、レッスン時間以外は暇、ということもありません。
人にお願いしてやってもらえることはほとんどないので、
レッスン用具を作るときなどは、時間はかかります。

実際にレッスンで使ってみると、全然ダメなときもあります。

こんな感じです。

私は、することが多くても忙しいとは思わないです。
やたらと忙しい、忙しい、というのも好きじゃありません。
きいている人は、いい気持ちがしないと思っています。
(疲れた~、も同じ)

今日は、幼稚園のお泊り保育を終えたよしひろくんが
レッスンに来ます。

ちゃんと寝られたかな?
きいてみますね。