サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートまであと10日。
生徒さんたちも私も頑張っています。

保護者の方との連絡も、コンサート関連のものが多くなりました。

のぞみちゃんのお母様からのメール

自宅での練習は1回、10分~長くて30分くらいです。
集中が途切れることもままありますが、
自主的にやっております。
サマーコンサートに向けての気持ちも高まっているようです。

ありがとうございます。

普段お目にかかれないので、
連絡事項に加えて、
おうちでの様子を書いていただけるとありがたいです。

希実ちゃん、しっかり練習しているのは
レッスンでもわかります。

ただ、同じ注意を1か月続けてされているので、
なおさなければいけないところだけを練習する、
通して弾くときには、そこに注意を払って練習すると、
ずっと良く弾けるようになります。

ゆうまくんのお母様から

もうカウントダウン、土曜日までに暗譜なるか、
こっちがハラハラします

ハラハラ

ゆうまくんは、ソロでバッハを弾きます。

バッハは対旋律と言って、
右手も左手もメロディーを弾くので
ほかの作曲家に比べて暗譜はしにくいと思います。

どうやったら暗譜ができるか。
これは、また別の日に詳しく書こうと思います。

かいりくんの初めてのレッスンをしました。

ピアノが初めての生徒さんには、
だいたい同じ内容のレッスンをします。

関節の柔らかい子は、
指のフォームがしっかりできにくいので
そこに長い期間をかけます。

かいりくんは体格もしっかりして、
指の関節もへこみません。

鍵盤にも触りなれている感じで、
多分、弾きたい気持ちが満々。

こんな条件がそろっているので、
手のフォームのための手遊びのような曲をやりつつ、
弾くことはどんどん先に進めていきたいと思います。

ちょうどレッスンの時間帯が雨。
皆さん、お疲れ様でした。