白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

やる気UPの方法 衣装を工夫してみる

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なんだかいやだなあ、やる気がしないなあ。

ピアノでも、それ以外のことでも
ほんの小さなことで気分が上がって、やる気になることがあります。

うちの家族は、
部屋が散らかっているとき、
「これを片付けたらカップスープ」と
ごほうびを設定していました。

カップスープっていうのがかわいいです。

大学受験前の生徒さんが、
学校から帰ったら、まずピアノを1時間くらい弾く
それから勉強する、と言ってました。

ピアノで気分を発散していたのでしょう。

今回、あまり乗り気でなかったりおちゃんが、
発表会に前向きになったのが「ドレス」でした。

先日のレッスンに、発表会費を納めていただきました。
その封筒の中にあった、お母様のメモ。
りおちゃんお母様の手紙
発表会の曲、とても気に入っているようで
よく弾いています。

初めは「発表会出ない!!」なんていっていたりおですが、
ワンピースを買ったらもうすっかりその気になっています。

やっぱり女子・・・ですね。

お母様ありがとうございます.

この≪衣装でその気になる≫というのはよくあります。
りおちゃんじしんに、「なにをきてひくの」ときいたら、
「水色のドレス」と言っていました。

ドレス・・・なんて素敵なんでしょう。

多分、大人から見て、ワンピースなのですが、
本人にとっては発表会に着る、特別なドレス、なんです。

衣装2衣装

おうちの方には、発表会費もかかるし、
衣装にお金をかけられない、ということもあると思います。

でも、やっぱりりおちゃんのように、
それでピアノに向かう姿勢まで変わることもあります。

新しく買わなくても、手持ちのものにリボンをつけたり、
ちょっとスパンコールのような光るものをつけたり、
髪に大きな飾りをつけるのも効果的です。

客席から見える、右側に、ですね。

ちょっと、人前で弾く晴れやかな気持ち、
素敵なことなんだ、と感じられるような
演出を、工夫してみてはどうでしょうか。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

ピアノドリル
ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

楽譜
ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …