白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

2日続けて伴奏のお仕事。
2日目は、混声合唱 ヘンデル作曲のメサイヤから、6曲です。

メサイヤという題名通りの宗教曲。
全3部、51曲からできています。
この中に有名な≪ハレルヤ≫が入っています。

伴奏と言っても、本来この曲はオーケストラとの共演曲。
ピアノは、オーケストラの代わりと、歌の各声部のお手伝いです。
混成合唱
普段の歌の伴奏のように、和音を中心にした伴奏形になってない。
バッハのピアノ曲をひいている感じです。


・・・・むずかしい。

この日は、メサイヤの中の18番を中心に練習。
各声部の音を一緒に弾いて音とりをしました。

片手の練習をこんなにしたのは久しぶりで、
1時間、ほぼ片手でソプラノ、アルト、テノール、バスを
順番にひき続けました。

夜7時からの練習、社会人の団体で、
時間を追うごとに途中参加の人が増えていきます。

テノールさんはこの日ひとりだったのですが、
すごく頑張っていらっしゃいました。

練習時間の後半は、この日の練習曲の
6曲《メサイヤの中から》を、伴奏をつけて合唱です。

男性の声がすごくよく出ていて、
こんなに幅のある合唱の伴奏をはじめてしました。

先生にみてもらうと、魔法のようによくなる

指導の先生が男性歌手の方で、
お話しする声も、声楽家の声で素敵。

そして、歌を専門の方に多い、おおらかな感じで、
皆さんが歌うとまず最初に「うん、いいですねえ。」と
ひとこと。

そのあと「最初の音をしっかりとりましょうね」とか
「できれば最後と音は合わせてください」と
とてもソフトな感じです。

アルトの女性が、
「先生にみてもらうと、魔法のようによくなる」と
おっしゃっていたのがよくわかりました。

やっぱり、人と一緒に音楽するのは楽しいです。

ピアノはほんと~~うに孤独なので、
生徒さんには少しでも、アンサンブルの機会を作りたいと思います

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

ピアノを弾かないピアノ曲、どんな曲?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾かないピアノ曲 …

葛飾総合高校吹奏楽部
ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

りおちゃんお母様の手紙
やる気UPの方法 衣装を工夫してみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なんだかいやだなあ、や …