父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

イクメン、育児をするお父さん、という言葉も、もう普通になりました。
ちょっと古い感じがします。

政府広報のポスターに、安室奈美恵さんのご主人のSAMさんが
大きな写真で子供をだっこして、自分もイクメンです、
みたいなのがありました。

ピアノのレッスンにお父さんがついていらっしゃるのも、珍しくありません。

よしひろ君のレッスン。
今日はお母さんがお仕事で、お父さんと一緒です。

結構男性は、レ枚レッスン室で30分間、見学するのが苦手です。
送り迎えだけされたり、実際はお昼寝してたり。

レッスンが滞りなくできれば私は構わないので、
外に出てもかまいませんよ、とよしひろくんのお父様にも話しました。
父と息子
「パパがいても集中できるか?」と
よしひろくんに確認のうえ、一緒に見学。

すごいなあ、と思ったのは、いつもおかあさまがされているように、
レッスンの内容をノートにメモしていらっしゃいます。

こうやってたまにはお父さんがレッスンに来てくれる、
自分のピアノのレッスンに関心を持ってくれる、というのは、
きっとよしひろくんにとって、すごく励みになると思います。

おうちでピアノの話題が出た時に、
お父さんが、先生の顔を知っていたり、
レッスンの様子が分かっていたら、話も膨らむでしょう。

先生に対して、不満、というか、
ちょっと変えてほしいなあと思う点が出ても、
両親で相談がしやすいと思います。

まだまだ楽器のレッスンというと、
お嬢さんの特別な世界のようなイメージがあります。

でも、見ていただければそんなことないのはお分かりいただけます。
ぜひお父様も、レッスンのつきそいをなさってください。

子どもさんの練習をほめてあげたり、曲について感想を話したり、
一緒に音楽の世界に入ってくださったらうれしいです。