好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りさちゃんは、体調を崩したり祭日で、3週間ぶりのレッスン。

バーナムは、全部よく弾けていました。
惜しいのは、左手の手首が下がること。

利き手でない、4,5の指が弱いので、たてていられなくてガクンと落ちる。

久しぶりにフランスパンの登場です。

フランスパン
焼きたてアツアツのフランスパン(のつもり)を鍵盤の下において、
手首が下がってやけどしないように…。

ちゃんと正しい形になりました。

ピアノランド2は、もりのまつりだ。
すぐに連弾にして、上手に弾けました。

宿題ではないけれど、次の「星の旅人」も弾いてきてくれました。
タイの入ったリズムが少し、急いでいました。
うたってから弾くとちゃんと弾けます。

2巻の最後の曲だし、もう1回宿題に。、
止まらずきれいに合わせて来週、合格にできるといいですね。

前回選んだ発表会の連弾の曲を渡すと大喜び。

どうやら、お姉ちゃんは発表会の曲をもらってるのに、
自分だけもらえないとご立腹だったよう。

お母様に、弾きやすいように製本してもらえるよう、お願いしました。

全部はずんだきょくでうれしい

りのちゃんのレッスン。

ハノン18番が、指の広げ方が苦手なようで苦戦中です。
リズム練習はやさしいものにしました。

発表会のソロの曲を頑張っています。
A-B-Aのかたちのきょくですが、Bがむずかしいようです。

Bにはいるとテンポが落ち、Aに戻ると、急にまた早くなります。

この曲は、最初から最後まで同じテンポで弾く曲。
Bの遅いほうに、全部を合わせるか…。

りのちゃん「それはいやだ」

ゆっくりなテンポではこの曲らしさが出ないことをわかっています。

ならば、難しいBをテンポを上げるしかありません。
今弾いている速さから、ひとメモリずつメトロノームの速度を上げていくように、
宿題を出しました。

連弾曲の曲選び。
弾んだ曲が好き、というリクエスト通り、
軽い感じの曲を3つ候補に出しました。

シンデレラから1曲
ディズニーの映画曲から1曲(これに決まりました)
王様の行進

カリブの海賊

一通り弾いてあげると、
「全部はずんだ曲でうれしい」

これ、りのちゃんのいいところです。
自分の好きなタイプの曲ばかりを、先生が選んでくれてうれしい
素直な気持ちをすぐ言葉で言えます。

苦労して選んだ私も、喜んでもらえてよかったなと思います。

そんな風に選んだ曲は、きっと張り切って練習できるでしょう。

新しいピアノ楽譜、たのしみだなあ

のぞみちゃんのレッスン。

バーナム2巻が上がり、ハノンとピアノの練習ABCに進みました。

一通り練習の仕方をレッスンすると、
「うーん、たのしみだなあ」

今までのバーナムに比べ、ひとつの曲が長くて
見かけ上は難しく見えるはずです。

それで間「楽しみ」というのぞみちゃん、
わくわくして練習すれば上達もきっと早いでしょう。