亀有リリオホール 見やすい客席 音響効果抜群

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンといえば発表会。というくらいつきもの。

体験レッスンでも、「発表会はありますか」という質問は
とても多いです。

区内で、会場として使われることが多いのが
立石にある葛飾シンフォニーヒルズのアイリスホールです。

公共の音楽ホールとしては、
・シンフォニーヒルズのモーツァルトホール 1318席
・シンフォニーヒルズのアイリスホール 298席
・亀有リリオホール 610席

があります。

多目的ホールは、各区民センターにホールがあり、
ゆめピアノ教室の近くだと青戸地区センターのエポックホールです。

ちゃんとグランドピアノがありますが、椅子などは自分たちで並べる形です。

私は、発表会でシンフォニーヒルズの
アイリスホールは使っていました。

生徒さんたちから、亀有リリオホールもいいらしいですよ、と聞いていました。

検討してみたこともあるのですが、
610席は大きすぎるのと、
ホール使用料が高いので、会費の面でも難しいですね。

公表されているホールスケジュールによると、

大手楽器店のピアノ発表会
落語
ライブ
バレー発表会
キングレコードの吟詠コンクール
区民芸術祭

などが5~6月にあります。

年間通しても、演劇、落語は結構有名な方がやっているようです。
今月も小遊三さんが来ます。

亀有駅前の便利さ(イトーヨーカドーの上)もあると思います。

私も、去年次男の葛飾総合高校吹奏楽部が、
区の催しに参加したので聴きに行きました。

舞台が広い、というのは本当でした。
中ホールにしては舞台に奥行きがあり、
80人のっても余裕でした。
亀有リリオ亀有リリオ
客席の前後が広くとってあって、高低差もあるのでよく見えました。
その代わり、楽器を吹きながら客席階段を上がってくる、演奏者は
大変そうでしたよ。

区の広報と一緒に配られる、「ミル」に、
2か月ごとの後援が掲載されています。

無料のものも多いので、
予定のない休日など、ご覧になってくださいね。