ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ここのところ、生徒さんのサマーコンサート(発表会)の曲選びを進めてきました。
ソロと連弾の2曲演奏するのですが、全員1曲はほぼ選び終わりました。

一人につき、ソロ2,3曲+連弾2曲の候補をあらかじめ作っておいたため、
参加者が10人程度なので50曲近く選んだことになります。

楽譜10冊ほど積み上げて、「これ」と思う曲に付箋を貼って…
悩んだのは、スキルが同レベルの生徒さんに、
どうやって曲を振り分けるか?
ピアノ楽譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がいいな、と思っても、生徒さんからは「どっちも嫌」と言われたりして、
ずいぶん選びなおしました。

と思うと、りさちゃんのように、
「私の選んだ曲はどれも好きな曲」という場合もあります。

りさちゃんは、普段レッスンにお母さんが付き添っていて、
お話しする機会が多いのです。

どこに遊びに行ったとか、どんな映画を見たとか、
なんとなく好みがわかっていたからだと思います。

人前でピアノをひく経験をすると、うんと上手になります。

りおちゃんの場合。
そもそも、サマーコンサート参加に消極的。

去年の発表会写真を見せて、
「お友達の発表会みたいに、高い舞台で弾くわけじゃないし、
お客さんも生徒さんの家族がほとんどだよ。

人前で弾くと、うんと上手になるよ。
(失敗したとしても)

曲を選んで練習はしておいて、
もしいやなら、直前でもやめられるから」

と言って、納得してもらいました。

ソロの曲はディズニーの弾んだ曲とジブリの弾む曲
連弾は、クラシックの速い曲(運動会でかかります)と
ディズニーのロマンチックな曲が候補です。

どちらも速い曲を選びました。
「ディズニー」ということではなく、
曲調が軽いものが好きなのですね。

どちらも知っている曲ですし、
練習しているうちにサマーコンサートに気持ちが
前向きになるといいですね。