白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

いろいろなピアノの弾き方があって面白い

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は大人のTさんのレッスン。

今日の曲は、びっくり交響曲。
ほぼ楽譜通りに正しく弾いています。

ただ、この曲らしい感じがしません。

もともと弦楽器で演奏される曲で
ド、ド、ミ、ミ、ソ、ソ、ミーファ、ファ、レ、レ、シ、シ、ソーと
短い音、長く弓を引っ張って弾く音がはっきり分かれています。
オーケストラ
Tさんは、長く引っ張って弾く音を、ほどほどではなしてしまいます。
テヌートの記号もついているし、
「その音を十分に伸ばして」という意味だから、
次の音ぎりぎりまで指を離さないでください

Tさん、「ん~難しいですね」と言いつつ挑戦。

しっかり伸ばすと、次の音に移るのにすばやくしないといけません。
その動作が難しいのでしょう。

もう一つ「びっくり交響曲」という題名通り、
ずっとピアノで静かに弾いていて、
突然「ジャーン」と和音がフォルテで出てきます。

居眠りして聞いてた人が、目が覚めるところです。

この弾き方が、もっと手の力を抜いて、一度
「うらめしや~」とする手の形にしてから、勢いよく
一気に落とす。

そうすると、乱暴ではなく響きのよい、大きな音が出ます。
ただ力任せにすると「びしゃーん」と汚い音です。

いろいろ弾き方があって面白いですねー、とお帰りになりました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ド
1 2 3 4 5? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

kennha-
すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

なみちゃん
練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …