サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆう君のレッスン。

レッスン室に入るとすぎ、「どどどど、やるんでしょ」といいます。
今日から新しくピアノランド1に入り、
最初の曲が「どどどどドーナツ」なのです。
亀有ドーナツ

 

 

 

 

プレピアノランドの最後のほうで、「どどどどドーナツ」の楽譜を使って
曲に合わせて音符を指さししたり、
メロディーラインを線でむすんだりしました。

それで、曲を知っていたのですね。

バーナムを一通りレッスンした後も、楽譜を閉じると
「次は8分音符が出てくるんだよ」とゆうくん。

おうちで宿題の3ページ先も見ていたんですね。
楽譜の「8分音符が出てきます」という言葉も読んだのでしょう。

8分音符の形、名前はわかっても、リズムはまだ知りません。

学校の授業と同じで、
予習がしてあるとレッスンの時の集中力、興味の持ち方
体で覚える深さも違うと思います

なんとなく私の説明を聞くのと、

「あ!これ、この前見た8分音符だ」と思って聞くのと、
同じはずないですね。

ゆう君はお母さんに、
「家のピアノじゃなく、先生のみたいなピアノがほしい
クリスマスプレゼントにほしい」といったそうです。

お母さんのお返事は、
「先生のみたいなピアノは、
重いからサンタさんは持ってこられない」でした。