白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はえりちゃん・りさちゃん姉妹、りおちゃん、まきさんのレッスン。
先週レッスンがお休みだったので、今日はちょっと多めの宿題を
してきているはずです。

りさちゃんは、まずバーナム1巻。
「シファソ」の和音を弾くことが多くなりました。

今まで「シレソ」はたくさん弾いてきて、
きちんとできていました。

似た和音のシファソですが、
1.4.5の指を使うため、
まだ手の小さいりさちゃんにはきついのです。
ピアノ指
シファソの和音だけは、音がしっかり出なくてもOKとしました。

ピアノランド2の ほしのたびびと
珍しい4分の5拍子で、短調の曲。

後半で、「ファドシラファそーーーー」と
ソを1小節、5拍伸ばすのですが、りさちゃんのは少し短い。
待てないのですね。

何度か一緒に数えて弾いて合格です。

楽譜通りに弾くより、曲の感じを大切にすることも

えりちゃんは、音階練習から。
「左手の下がってくるのがよくできない・・・・」

ちゃんと言えました。
以前は黙って、いろいろ私が聞いても
泣いたりしていました。

トンプソンのメリーゴーラウンド
「シーーソー、レシーーソー、」
というのがテーマになっています。

えりちゃんは「シーーソ、、レ」と
その音を短く軽く弾いています。

楽譜通りではないけれど、メリーゴーラウンドの
くるくる明るく楽しい感じにあってるので、合格。

りおちゃんは、きよしこのよる。
時期外れですが、きれいにひいています。

ただ、左でに2か所、タイがあるのですがそれを忘れてしまいました。
すぐに直せて、暗譜にも挑戦。合格です。

まきさんはモーツアルトのトルコ行進曲のついてる
ソナタの第1楽章(簡易版)テーマの部分だけです。

この曲で、まきさんは初めて付点四分音符を学びます。
「やってみたけどうまくできなかった」

よくいえましたね。
以前の先生にはそれが言えず、困っていました。

できないからレッスンするので、
できないのが悪いわけではない。
まきさんは雰囲気的に「どんどんできるだろう」と
先生の側が思うのです。

今まで、「自分からはできないことが言えないかな」と
こちらからマメに聞くようにしていました。

まきさんが自分から言えるようになってよかったです。

一緒に弾いてみると、付点4部音符はできていて、
四分音符が短く転んだようなリズムになっていました。

何度か練習すると、掴んだようです。合格

今日のように全員が何曲か合格した日は、
良かったな~と思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

ピアノ
ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

みさきちゃん
絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

よしひろくん
なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

ハウルの動く城
どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回発表会の、連弾の選 …