ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

4月は進級、進学の季節。

ピアノの個人レッスンはいつからでも始められるけど、
やはり春にスタートする方は多いようです。

ゆめピアノ教室では、体験レッスン時に
簡単なアンケートを書いていただいてます。
体験レッスンアンケート 
その中に「ピアノを習いたい、または習わせたいと思ったきっかけは何ですか?
という質問があります。

これからピアノを始めようかな?と
迷ってる方の参考になりそうなので、
載せてみますね。
(人数が書いてないものは、それぞれひとりです)

ピアノを習いたい、または習わせたいと思ったきっかけは何ですか?

・本人が習いたいといったから 8人

・小さいころから親しんできたから

・保育士試験を受けるため

・自分で練習していたので

・音楽を好きになってほしい

・自信が持てるようになってほしい

・幼稚園の先生になりたいといったので

・本人が興味を持ったので

・学校の先生が「習わせたらどうか」といったので

・家にある電子ピアノで遊んでいるので

・一生を通じて楽しめる趣味があればと思うので

・母親が学生時代習っていて、とてもいい時間だったので

それぞれの理由がありますね。
子どもの場合は、
「子ども自身が好きだったり、やりたがった」というのが多いです。

その気持ちを保護者の方がキャッチして、
体験レッスンにまで足を運んでいただいたのが
素晴らしいと思います。

体験レッスンを受けたら必ず入会しなくてはいけない、ということはないです。
実際にレッスンしてみないと、
ピアノのレッスンがどんなものかわからず、不安だと思います。

気軽に体験してみてください。
ピアノって楽しいものだとわかってもらえるようなレッスンを頑張ります