ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はゆうくんのレッスン。
部屋に入るなり、「これ、ずれてたよ」と、日本の歌集の楽譜を出します

「ソの指がずれてた」
これでわかりました。

むすんでひらいての指使い、最初は「ドレミファソ」の
ポジションに右手5本の指をおいて弾くので、
「ソーソファミーミ」の時、ソの指は5です。

ミーミファソーソ の時は、ミファソラシのポジションに5本指をおくので、
ソは3で弾くのです。

それが「ずれてる」と思ったのでしょう。
弾いて見せて、「ピアノはいろんな指で弾くんだよ」と話しました。

ピアノランドの「たぬきのたいこ」
音楽に合わせて、音符を指さしていきます。
ピアノランドたぬきのたいこ
前に「渦巻き目玉になっちゃった」の曲で
指さしした時よりも、、先に走っていかなくなりました。

「先生、トルコ行進曲弾ける?ハンガリー舞曲は?」

弾けるよ、と答えると、黙ってしまいました。

お母様によると、テレビで聴いて自分も弾きたいらしいです。
キーボードの自動演奏に入っているのを
ずーっときいてるということ。

「先生、ハンガリー舞曲とトルコ行進曲弾けますか?」という
手紙も書いたんですよ。

てがみ♫
もってきてくれればいいのに~

斜めになっていて読めないから、ということでしたが、
そんなことないですよきっと。

楽しみにしてます。