白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンが二人続きます。

友美さんのレッスン。
アルペジオを1曲。

正確に弾いているものの、
1の指がそった状態で指くぐりをしています。

声掛けするとすぐ直りました。(でも、こういう癖はまたすぐ戻ってしまいます)

虹のかなたには、かなり凝った編曲で、
それでも最後まで弾いています。

ただ、音がしっかりなっていないので、
聴いててつまらなく、もったいないのです。

ピアノのハンマーが、しっかり弦を打つように、
1つの音から次の音へ粘って弾くようにお話ししました。

意識の持ち方でずいぶんよくなりました。

公一さんのレッスン。

仕事が落ち着かず、なかなかレッスンに来られません。
それでもやめないのはすごいと思います。

「ずっとピアノは続けようと思ってるので」ということ。

おぼろ月夜をレッスンしました。
あまり練習できていないというので、片手で分担奏をした後、
4小節ずつ区切って両手で合わせていきました。

おぼろ月夜

最後まで行ってから、一通りとおしました。

途中、止まるところはあっても、もう両手で弾けています。

家で練習するのも、両手でしてくださいねとお話ししました。

「次は、グリーンスリーブズをもう一度やりたいんですけど」とのこと。

以前レッスンしたのですが、
家で弾いてみたらわからなくなっていたそうです。

こうやって、以前弾いた曲をまた弾いてみるのはとても良い方法です。
譜読みの時間は少なくて済むし、曲の内容もグレードアップします。

仕事が落ち着いて、レッスンに来られるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

泣いている子
初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

no image
あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。 あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船 …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …