白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンが二人続きます。

友美さんのレッスン。
アルペジオを1曲。

正確に弾いているものの、
1の指がそった状態で指くぐりをしています。

声掛けするとすぐ直りました。(でも、こういう癖はまたすぐ戻ってしまいます)

虹のかなたには、かなり凝った編曲で、
それでも最後まで弾いています。

ただ、音がしっかりなっていないので、
聴いててつまらなく、もったいないのです。

ピアノのハンマーが、しっかり弦を打つように、
1つの音から次の音へ粘って弾くようにお話ししました。

意識の持ち方でずいぶんよくなりました。

公一さんのレッスン。

仕事が落ち着かず、なかなかレッスンに来られません。
それでもやめないのはすごいと思います。

「ずっとピアノは続けようと思ってるので」ということ。

おぼろ月夜をレッスンしました。
あまり練習できていないというので、片手で分担奏をした後、
4小節ずつ区切って両手で合わせていきました。

おぼろ月夜

最後まで行ってから、一通りとおしました。

途中、止まるところはあっても、もう両手で弾けています。

家で練習するのも、両手でしてくださいねとお話ししました。

「次は、グリーンスリーブズをもう一度やりたいんですけど」とのこと。

以前レッスンしたのですが、
家で弾いてみたらわからなくなっていたそうです。

こうやって、以前弾いた曲をまた弾いてみるのはとても良い方法です。
譜読みの時間は少なくて済むし、曲の内容もグレードアップします。

仕事が落ち着いて、レッスンに来られるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

みさきちゃん
レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

泣いている子
初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ロシアンダンス
ひとりでも頑張ります よしひろくん、あやかちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

no image
何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は美和さんのレッス …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …