白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンが二人続きます。

友美さんのレッスン。
アルペジオを1曲。

正確に弾いているものの、
1の指がそった状態で指くぐりをしています。

声掛けするとすぐ直りました。(でも、こういう癖はまたすぐ戻ってしまいます)

虹のかなたには、かなり凝った編曲で、
それでも最後まで弾いています。

ただ、音がしっかりなっていないので、
聴いててつまらなく、もったいないのです。

ピアノのハンマーが、しっかり弦を打つように、
1つの音から次の音へ粘って弾くようにお話ししました。

意識の持ち方でずいぶんよくなりました。

公一さんのレッスン。

仕事が落ち着かず、なかなかレッスンに来られません。
それでもやめないのはすごいと思います。

「ずっとピアノは続けようと思ってるので」ということ。

おぼろ月夜をレッスンしました。
あまり練習できていないというので、片手で分担奏をした後、
4小節ずつ区切って両手で合わせていきました。

おぼろ月夜

最後まで行ってから、一通りとおしました。

途中、止まるところはあっても、もう両手で弾けています。

家で練習するのも、両手でしてくださいねとお話ししました。

「次は、グリーンスリーブズをもう一度やりたいんですけど」とのこと。

以前レッスンしたのですが、
家で弾いてみたらわからなくなっていたそうです。

こうやって、以前弾いた曲をまた弾いてみるのはとても良い方法です。
譜読みの時間は少なくて済むし、曲の内容もグレードアップします。

仕事が落ち着いて、レッスンに来られるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
音楽的ってどんな演奏?  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

ドリル
ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノ譜読みプリント
ピアノがやりたくてやりたくて…レッスン時間を長くしてもらおうかな 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週からピアノレッスン …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ありさ
50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

紙鍵盤
ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …