音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はみうさんのレッスン。
大学生で、学校は春休みなのに
ピアノのレッスン、頑張りますね。

去年の暮れから弾いているツェルニーのエチュードが、どうしても
テストで合格しません。

今日も弾いてもらいましたが、特に悪いところはないのです。
16分音符が転んだりはしますが、努力したうえでのこと、
これ以上を目指すとなると、こつこつと3年くらい
ピアノを続ける必要があります。

日常の保育活動(保育系の学校なので)で、そこまでの技術はいらないと思うし
そこまで求めていたら卒業できません。

「もうこの曲飽きてきました」とみうさん。
そうですよね、かわいそうに…。

間違いは、自分で見つける

ブルグミュラーの、素直な心と、アラベスクも聴きました。
ブルグミュラーピアノ楽譜
強弱がしっかりついていて、
高校生の頃のレッスンを思い出して
「ああ、あの子がブルグミュラーを弾くようになったなあ」
と、しみじみ思いました。

アラベスクは、最後に向かって盛り上がっていくのに、
最後の音がやんわりしてるので、そこをびしっと決めることと。

音の間違いは、
「ここを読んでくれる?」と自分で音符を読んで、
間違いに気づいてもらいました。

私が、「ここはソじゃなくてファ」と直してしまえば
簡単で時間もかかりません。

でも、自分で読み直すと、どんなところで間違いやすいのか、
分かると思うのです。

小さいこの場合は特に時間がかかりますが、
自分で正しく読んで弾けるために、これからも続けます。