白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教材以外にも、好きな曲をひいてみる

ゆう君の振り替えレッスン。
2月に、入会時期の関係で
2週間で4回分のレッスンをすることになっていました。

ゆう君が、待ちに待ったピアノのレッスン開始だったので、
返金するよりレッスンを週2回にして調整してほしい、
ということだったんです。

バーナムは2ページ、しっかり宿題をしてきました。

4分音符、2分音符の長さを聞くと、ちゃんと答えられます。
それだけじゃなく「これは全音符だよね」

ピアノバーナム

 

 

 

 

 

すごいです。たぶん音符の名前は、2,3回言っただけ。

ちゃんと覚えていたんですね。

スタッカートが跳ね上がりすぎなのも、少し良くなりました。

ピアノレッスンを始める前から、おばあちゃんのをもらった
「日本の歌」という楽譜、家で弾いていました。

指使いが適当なようなので、指番号を書いてあげました。

りおちゃんのレッスン。
トンプソンの「なつかしいむかし」

よく弾けているし、来週が第5週でレッスン休みなので
できれば合格にしたい。

だけど暗譜はきついだろうなあ、と思って
「暗譜はどうかな、できそうかな」
とたずねました

りおちゃん「やろうとおもえばできる」

!!!やろうと思えば暗譜で弾ける。
すごいです。実際暗譜で弾いてもらいました。
ちゃんと弾けました。

まきさんのレッスン。

ゆめピアノに来てからは日が浅いですが、
初めから音符はゆっくりなら読めていました。

「♪カード、よく読めるから、
1つとびに上がる、下がる、全部混ぜてみようね」

結果は1分間で11枚。
「上がる」だけの時と同じです。

どうやらカード読みは、
ト音記号、ヘ音記号、あがる、下がる、
分けて単独で読んでも、ごちゃまぜにしても
読むスピードは変わらないです。

頭の切り替えが早いんですね。
「えーっと、ヘ音記号だから」というような時間はいらないようです。

なかなか頼もしいレッスンが続きました。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

ボディパーカッション
楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …

亀有リリオ
亀有リリオホール 見やすい客席 音響効果抜群

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンといえ …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

みさきちゃん
レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …