ムラスポってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

中学生以上の女の子のレッスンは、
レッスン後のおしゃべりも多くなります。

いろいろ話したい年頃ですし、
ピアノの先生はお母さんみたいに、
いつの間にかお説教されたりしないし。

そんな感じでしょう。

今大学生の絵里奈さんも、
高校の頃、90分レッスンして30分しゃべって帰る、
みたいなことがよくありました。

ピアノ60分、楽典、聴音30分のレッスンだったのです。
レッスン中はおしゃべりはしません。あたりまえですね。

絵里奈さんはうちの長男の1学年上だったので、
通信教育のこととか、高校の教科では
情報が点数が取れなくていやとか、
(長男も1年後、同じことを言いました)

洋服はどこで買うとか、
女子の会話です。

やはり大学生のみうさんと話していたら、
「ほんとはムラスポとか、ABCで働きたいんですよねえ」

ムラスポ?

みうさんは今、保育系大学2年生。
葛飾区亀有の、アリオ亀有にあるレストランでバイトしています

ムラスポ というのは「ムラサキスポーツ」というスポーツ用品店。
ABCは、ABCマートという靴屋さんです。

ムラサキスポーツの袋を肩に担ぐのが、
おしゃれだとはやったことがあります。
ムラサキスポーツ亀有袋
どちらもおなじアリオ亀有にあります。
ただ、今のレストランのほうが時給が高いんだそうです。

「今 週5でバイトに入ってて」
週5って、社会人みたいじゃないですか!!

それじゃあ大変でしょう…。
奨学金を利用しているので、
そういうこともあるのだと思います。

あんまり無理しないで、その分レポートを書いたり、
のんびりしてほしいです。

ピアノは練習しているのはわかってるのでね。

ピアノの試験が合格しないと、半年卒業が遅れちゃう、
と焦っているみうさん。

レッスン室で弾いている通りに弾ければ大丈夫だから、
落とすための試験じゃないって思って
力が抜けたらいいですね。