白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はこうきくんの体験レッスン。

こうきくんは4歳。数日前に誕生日が来たのがうれしくて、
質問してないのに 最初に教えてくれました。

体験レッスンで、歌いながら手を動かす。
思いっきり力を入れたりふわっと抜いたりして手拍子。

ピアノをひくときの脱力の練習にもなります。

グーチョキじゃんけんで、黒鍵2本のところに
チョキのカードを上手におけました。

右手のチョキで、黒鍵2本を弾いていきます。
上手にできて、「じょうずね~」とほめていると、
あれ?3本のところを弾いてしまいます。

「え~、これは3本だよ。」というと
ニコニコ笑っています。なんどかくりかえして、
こうきくんがわざとやってる!!ことに気づきました。

わたしが「え~」というのをおもしろがってるのです
初めてのところへ来て、こんなおふざけができる。
よゆうですね。

それに、私に親しみを感じてくれてるのだな、とホッとしました。

お母様とのお話で、「グループレッスンと個人レッスン、どちらがいいのかと思って・・」
と聞かれました。

どちらにもいい点があります。
グループは、なんといってもアンサンブルができます。
一人1つの音でも10人いたら10個のハーモニーです。

個人レッスンは、マンツーマンですから
生徒さんの細かいところまで先生が見られます。
ちゃんと楽譜を目でおえているか、姿勢はどうか、手のフォームは?
譜読みの練習もその子一人のペースに合わせてできます。

理解できていなければ戻ってもう一度することもできます。

「ピアノを弾く」ことを中心に考えれば、個人レッスンはおすすめです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ドリル
ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

no image
あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのお母さま …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …