白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は美和さんのレッスン。
お子さんがいて、学校が休みのため家族の出かける時間がバラバラ。

レッスン室に入るなり「は~」と一息ついていました。
主婦モードで、「だいたいお風呂になかなか入ってくれない」
「ほっといて、とかいう」
「本当にほっといたらどうでしょう?」なんていくらでも続きそうです。

(続けたいけど)レッスンも大事なので、まずは音階とアルペジオ。
音階を弾いてもらうと、ン?私と指づかいが違う・・・・

何度かやり直してもらって、どうやら左手を、
違う指づかいで練習してきてしまったようです。
2週間、ほぼ休まず毎日1時間練習しているので、
すぐに訂正ってわけにもいきません。

宿題として持ちこして、ショパンのノクターンへ。
♭シソーファソファー♭ミ・・・で始まる超有名曲です。

出だしの2,3段とか、素直に流れる部分は
とても音色もきれいで、流れもバランスも良いのです。

反面、ショパンによく出てくるテンポルバート、 
テンポを伸びちじみさせて自由に動かして歌うのは、どうもぎこちない。

ゆっくりためて弾くと、なんだかたくましくなるし…。

一応私も、弾いては見ますが、とりあえず真似してもらって
こんな風にも弾ける、というくらいしかできません。

自分でいろいろやってみるしかないのです。

次はショパンのスケルツオ2番に入るのですが、
一度合格しても何年か後にまた弾いてみる、というのを繰り返して、
だんだんショパンらしくなっていくと思います。

息ながーく弾いてくださいね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

オーケストラ
いろいろなピアノの弾き方があって面白い

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は大人のTさんのレ …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …