ピアノの先生も勉強する 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

昨日は「関東地方は雪が降る。それもつもる。

皆さん気を付けて」と何度もテレビで言っていました。

NHKなんか、画面の恥にずっと『大雪情報』何て流していて。

大はずれでしたね。

きっと今日レッスンに来る生徒さんは、がっかりだ~というのでしょう。
(実際はこれくらいじゃあすみません)

ピアノの先生にも、指導法のセミナーがあります。

だいたい、楽器屋さんのグループレッスンやミニコンサートをする部屋で、
50人くらいの先生たちが参加して、指導者をお呼びして受けます。

だいたい、ご自分もピアノの先生なことが多いです。

それとは別に、先生たちの「勉強会」があります。

数人の先生方が集まって、例えば「ブルグミュラーの指導法」なんていう
テーマについて、それぞれのやり方を出して話し合います。

面白い体験レッスンがしたいなあ、と思って、
いろいろ探していてたまたま見つけました。

「変わった楽譜の勉強会」
まず、教材が楽しそうです。
ピアノ フェルト

ピアノ 大譜表

ピアノ和音のフェルト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に進むと、「5線の仕組み」「3,4歳のレッスン」と先生方が実際に困っている

テーマが出てきます。

今は残念ながら、人数がまとまってないので郵送とメールでの勉強です。
ほかの先生のレッスンのやり方は、本当に参考になります。

頑張って、皆さんのレッスンに使いたいです。