ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。
レッスンを始めてもうすぐ1年です。どんどんすすんできました。

先月、お母様とバスでばったりお会いした時に、
「家でこっそり、レッスン以外の曲を練習してるんですよ」
とうかがいました。

好きな曲をひくのはどんどんしてほしいです。
レッスンの宿題も忘れずにしてくれれば、
何にも問題ないと思います。

お母さんからの情報もあり、ちょうどバーナムが1冊終わるし、
「何か好きな曲を2曲、考えてきてね」と
先週宿題にしました。

連絡帳に書いてあったのは、
アラベスクと、メヌエットト長調

それも、りおちゃんは普段の練習記録は
2月4日(水)15分とこれくらいちいーさな字

好きな曲は、
アラベスク
メヌエットト長調

とこれくらい大きく書いてありました。

メヌエットというのはマーチ、ワルツと同じように
曲の形式なので、いろいろな作曲家がたくさんメヌエットを作っています。
ピアノ入門者の弾くメヌエットは2曲あって、
1曲はもうりおちゃんは以前弾いています

私「メヌエットはたくさんあるけど、これはどうして弾きたいの?」
りおちゃん「お友達に教えてもらったから」

じゃあこれかな?と弾いてあげると、あたりでした。

J.S. Bach:Anna Magdalena Bach No.4.Menuett G-Dur Anh.116/pf:Otake Michiya

アラベスクもメヌエットもやることにしました。
ちょっとレベル的には背伸びだけれど、
自分の希望曲なら、頑張れると思います

葛飾区白鳥、亀有、青砥、お花茶屋で習い事なら ゆめピアノ教室