白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

      2015/02/03

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

私がピアノ教室をやっていて、大きな目標は

音楽的自立 楽譜を自分で呼んでピアノが弾ける。
ただ音符を並べるだけではなく、感情をこめて

乗り越える力 ピアノを通して、できないことに出会ってもあきらめないで続けると、
乗り越えられることを知ってもらう

一生音楽と友達でいてもらう ピアノでを弾くことでなくても、
コンサートに行ったり、好きなミュージシャンの追っかけをしたり、楽しいことだと知ってもらう

なのですが、小さな目標の一つに「合唱大会の伴奏をする」があります。
今レッスンに来てくれている生徒さんにも、
音楽発表会でピアノをひいている子がいます

まだ小学生なので、「合唱大会」ではなく、順位もつきません。
中学生以上はコンクール形式になります。
たいてい、校歌が課題曲で、自由曲はクラスごとに
自分たちで決めているようです。

うちの次男も、何年か連続で伴奏をしています。


本人は、動画をのせるのに「俺生徒じゃないじゃん」と抵抗していましたが…。

今22歳になるうちの教室の卒業生は、
ずっとピアノ伴奏を引き受けていました。
でも、そのあとの生徒さんはなぜかやっていません。

実力的に弾けないわけではないのです。
ピアノのレッスンではソナチネレベルのものを弾いているのですから。

合唱は歌が主役だけど、コンクール前の練習で、
指揮者と伴奏者の熱意で、
あんまり乗り気じゃなかった生徒さんも
だんだんまとまってくるものなんですよ~

1回でもいいから、合唱大会のピアノ伴奏、引き受けてみてくださいね。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

そらちゃんの手紙
わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

お楽しみ会亀有
普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

no image
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …