お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日はレッスンが少なかったので、
タイカービングというのを教えていただきに行きました
カービング 葛飾区お花茶屋
ナイフ一本で野菜や果物にタイの伝統の花鳥風月や文字、
現代風のアレンジ柄等を彫りこみ作品に仕立てます。
タイでは大切なお客様を迎える持て成しの心を伝える方法として
一般家庭の食卓にも飾る習慣があります

ピアノの生徒さんIさんが習っていらして、
しょっちゅう彫って、
果物や野菜をフェイスブックに載せていました。

 

私は手先後すごく不器用だし、
カービングナイフの見た目がすごく切れそうで、
怪我したらいやだななんて思ってたのです。

Iさんのおうちにお邪魔して、教わりました
これは私が彫ったリンゴ
カービングお花茶屋

 

 

 

 

 

何事も、はじめからうまくいきませんよね。

「最初は力が入って、手や首が痛くなっちゃうけど
だんだんちからがぬけるから」
ということ。

私「なんでピアノは、何年やっても力が抜けないんでしょうね」
いつも思っています。

1時間ちょっとで終了。
ありがとうございました。

帰り道、「やぐら太鼓」というちゃんこ料理屋さんを通りました。
葛飾区お花茶屋 やぐら太鼓 おいしいお店
今から20年近く前に行ったことがあります
元力士の葛ノ花(時津風部屋〕さんのお店
店内に手形が貼ってあります

地元に昔から住んでいる方に、「どこかおいしいお店を教えて」と言って
聞き出したお店です。
お座敷で、40人くらいは入れるのでこれから
卒業式、卒園式関係の会にも利用できそうです。

今日彫ったリンゴは、食べるつもりです。