ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はえりちゃんのレッスン。
線の音、間の音の名前を10回いって覚えてくるが宿題でした。
ピアノ線の音ピアノ間の音

 

 

 

 

線の音は?「ソシレファラドミソシレファ」
間の音は?「ファラドミソ シレファラドミソ」
大きな声ですらすら。

音符カードを、線の音と間の音に仕分け。
タイマーを1分にセットしてよーいスタート。
もう少しのところで、2枚残りました。

分けたカードのうち、線の音を読む。
これも1分間でスタート
途中、考え込むカードがありました。
線の音「ソシレファラド…」を言いながら読んでクリア。

1分終了
惜しい~!!あと1枚でした。

メトードローズの教本の1曲が、左手だけ残りました。
ふと気がついて『右、左っていう漢字、習った?」ときくと
「今日習った」とのこと

ちょうどよかった~^^
「左手だけ」と漢字で書き込みました。

譜読みのドリルが、今日宿題にしていた分で終わり。
「じゃあ、次に進もうか?」と2巻に進むことを提案すると
「間違い探しがいい」
ピアノ楽譜の間違い探し
そうでした。
何か月も前に、楽譜の間違い探しのドリルも、譜読みの役に立つかもしれないというお話を
してあったのです。
間違い探しが好きなえりちゃんは、しっかり覚えていたんですね。

学童でも、絵の間違い探しをやっているようです
楽譜の間違い探しドリル、用意しておくね。
楽しみにしててくださいね。

葛飾区亀有、白鳥、青戸、お花茶屋、東堀切の方 ゆめピアノ教室へお気軽にお問い合わせください