嫌いな曲だから弾きませんでした!?葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

レッスンを始めるときに、宿題をあまりしてこなかった生徒さんはその理由を言います。
私が「言ってね」と決めたわけではないんですが、
ちゃんと弾けてないのが自分でもわかるんでしょう。

最近は「インフルエンザで練習できませんでした」というのがちらほら。
「この曲嫌いだから」「この本嫌いだから」練習しませんでした。というのもあります。

なんできらいか。
つまらない
難しい
こわい!?

つまらない、は曲が単調なんですね。
難しい、は、新しいテクニックが入っていることが多いです。

練習の仕方を変える、
細かく分解して1拍分ずつ練習するとか、思いっきりゆっくりするとか
くわしくはレッスンで、私が弾いて見てもらいます。

こわい・・・あります
ピアノランド2の、オバケやしき

P1020735

ミュージックデータという、練習のためのカラオケのようなものを使ってるのですが、
そこから出てくるお化けのムホホホ~という声や、ドアがぎ~っとなる音、
女の人の「キャ~」っという悲鳴が聴こえます
メロディーも恐ろしげでよくできてますよね。
いっそのこと、すごく怖い感じに弾いたらどうでしょう。

生徒さんの中には、このお化け屋敷が大好きで、弾くたびにゲラゲラ笑ってる子がいました。

嫌いな曲が宿題になったら、
お気に入りの曲を作っておいて、交代で弾くのはどうでしょう?
嫌いなピーマンの後に好きな空揚げ、見たいに。

好きになれなくても、何とかクリアできるくらい弾けるといいなと思います