白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

      2014/12/17

聞いた音が音名でわかる
耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことができます。

音を音名でとらえるので、曲の記憶が正確です。長く覚えていられます。
楽器がなくても音を正確にイメージできるので、作曲活動にも有利です。

生活音がドレミに聴こえてうるさいのでは?

よく聴かれる質問です。

でも実は、生活音のかなりの部分は、音名になりません。
音の高さは連続的なものですが、音名は、「ド」「ド♯』「レ」と階段状になっています。
生活音のほとんどが、「ドとドのシャープの間のどれか」のように、音名に対応しない音です。

そのため、音が全部ドレミに聞こえてうるさい、ということはあり得ません。

たまたま音名ぴったりの音が聞こえても、人間の脳はよくできていて、
音名をしろう、という意識がはたらかないので無視できます。

絶対音感があると音名が全部わかってうるさいから、絶対音感がないほうがいい。

この考え方は、

文字が読めると世の中にあふれる文字が全部わかってしまってうるさいから、読めないほうがいい、というのとよく似ています。

そんなこと言ったら、スーパーマーケットに買い物に行けません、商品にはありとあらゆる説明文字がのっています
町に出れば看板だらけ。通りがかりの自動販売機の飲み物の名前も、全部読んでるなんてことはないですよね。

必要な時だけ使うことができる能力。文字を読むのも、絶対音感も同じです。

葛飾区 ゆめピアノ教室では、体験レッスン受付中です。

 

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

電子ピアノ
音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

ボディパーカッション
楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …

かさ1
葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

no image
限られた条件でも、きれいにピアノは弾ける 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日夜、テレビを見てい …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …