白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/17

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎました。
連絡ノートの、「家での練習」も毎日〇がついていて、宿題はしっかりしてきます。

慣れてきたところで、お家の方と面談をしました。

私 最近お家ではどうですか?

ママ 毎日練習はしています

自分から弾かない時は、「ピアノの練習は~?」と声をかけています

私 そうですか、それはいいですね。どれくらいの時間弾いていますか?

ママ それが、5回も弾いていないんですよ。右手弾いて、左手、両手~ってかんじで・・・。

時々間違えるところは何度か弾いています。

私  そうですか。短い時間でも、毎お練習してるのはいいですね。ただ、少しずつ難しくなってきているので、
できればピアノ練習30分くらいほしいかな。

連絡帳の、毎日の練習を記入するのに 今は〇、△、✖で書いてますよね。
りおちゃんはもう自分で時計が読めるし、練習した時間を書いてみるのもいいですね。

それと、曲が進んできて音の強弱や、いろいろな表現をすることが多いです。
今キーボードで練習していると思うので、そろそろピアノの用意をお願いしたいのです。

住宅事情で、アップライトピアノを置くのは難しいとのこと。

お母様もピアノが弾ける方なので、とにかくお店でたくさん種類を弾いてみて、
できるだけタッチの感じがピアノに近いものを選んであげてください、とお願いしました。

 

たぶん、家の楽器が新しく準備してもらえて、今より少しでも表現がしやすくなると、また練習意欲もわいてくるかな、と思います。

楽しみですね・

 

 - ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

学習発表会でピアノを弾きました さゆみさんからのお手紙

葛飾区の小学校 3年生の授業で学習発表会がありました。 ゆめピアノ教室のさゆみち …

ゆうくん
れんしゅうしてまたひきたい ゆうくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

ありさ
譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …

さゆみちゃん
エリーゼのために すごくつまんない!?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの選曲 …

そらちゃんの手紙
わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

葛飾区亀有さゆみ、年賀状
ピアノ教室生徒さんの年賀状 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんからいただいた年賀 …