白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

      2014/12/17

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか?

よくいただく質問です。
私の答えはピアノの練習をしても、手先は器用になりません
ごめんなさい。
ならないです。・・・ということは
ぶきっちょさんでも必ずピアノは弾けます。

ピアノを弾くときの指先、手の動きは、
指を上げる、おろす、ねじってくぐらす
これくらいです。
バリエーションとして、おろす スピードが速いか遅いかなど
速度が違うだけです。

「たったこれだけ
そうなんです。
後は手首の動き、腕全体、体の使い方
いろいろ組み合わせていきます。

指の動きだけなら、
靴紐を結ぶほうがずっと複雑です

ピアノ入門時、つまり取っ掛かりだけは
器用な人のほうが入りやすいです

ピアノを始めたばかりの方
最初ちょっとだけ足踏み状態でも
あきらめないでくださいね

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

no image
一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がピアノ教室をやって …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

ピアノの上達方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

めどーどローズピアノ
ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノ教室には …

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …