葛飾区青砥神社のお祭り

きのうから、葛飾区青戸にある、青砥神社のお祭りです。

ゆめピアノ教室のレッスン室の前も、夕方におみこしが2回、通って行きました。
録音じゃない、生の太鼓と鐘の音もちゃんと聴こえました。

葛飾区白鳥東町会、というのが教室の近辺の町会です。
町会便りに「4年に一度の例大祭」と書いてあります。

あれ?去年かおととしも「4年に1度」って言ってなかった?

ブブー,✖

それは、葛飾区亀有にある、香取神社のお祭りでした。

青砥神社と香取神社 二つの神社のちょうど真ん中くらいにゆめピアノ教室があります。
なので、どちらのお祭りの時も、うちの前をおみこしが通るのでした…。

・・・・と断言しちゃってますが、実は『たぶん』です
私、青砥神社の場所がよくわかりません。
地図上は、わかっていますが、何度行ってもたどりつけないのです。

うちの子供たちが小さい頃、確か初もうでか七五三で行ってみたのですが、
神社があるにはあっても、人がいなかったです。名前も微妙に違ってたような

すみません、方向音痴なもので。

お祭りのおみこしについて言ったら、きっとたどり着けますよね。
おはやしの音にくっついていけばいいし…って、おみこしが回る土曜日の夕方って、ピアノのレッスンが多いのね。

多分、生徒さんのほうがくわしいですね。教えていただくことにしましょう。