音楽鑑賞会 葛飾区 ピアノ教室から

こんにちは

涼しかったり蒸し暑かったり、不順な日が続きますね。
皆様、お元気でしょうか。

ゆめピアノ教室のある葛飾区のお隣、足立区の小学校で 音楽鑑賞会を見学しました。

音楽鑑賞は、音を聴いて様々な様子を想像することが目的でした。

ショパン    子犬のワルツ
サンサーンス  動物の謝肉祭から ライオン、カンガルー、白鳥
音楽の教科書から 春夏秋冬他
そして、小学校の校歌のアレンジを3パターン など

音楽の先生が、よく準備され目的意識がはっきりとしているので
演奏する方たちも伝えやすかった事がよかったと思います。
児童の皆さんも、興味を持って それぞれの曲から抱いたイメージや感想を
積極的に発信してくれました。

おめめがキラキラ、笑顔にあふれ 素直な表情がダイレクトにわかるので
演奏者もテンションがあがります。
とても楽しい時間でした。
その後、かわいい絵日記や感想文もみせていただき感無量!
新鮮な感想で着眼点が違うので、子供の発想は素晴らしいですね。

生の演奏で直接心に伝わる事は 嬉しいです。
そして何かを感じてもらえたらいいなあ。

またまた風邪がはやっています。

皆様、お身体ご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・