迷子を捜しています・・・・ザリガニだけど。葛飾区 ピアノ教室

葛飾区も幼稚園や学校は夏休みに入りました。
そして梅雨明けです。

昨日、おひるすぎに
「ピンポーン」
エントランスではなく、玄関前の呼び鈴の音

「お隣の親子です」と、お父さんの声。
 出てみると、隣の男の子が、
 「うちのザリガニが来てませんか?」

ん~ザリガニですと!!

 

おとうさんによると・・・・
ベランダで飼っていたざりがに2匹。
昨日の夜はいたのだが、今朝からゆくえ不明で、
探しているとのこと。

両隣のどちらの部屋に行ったのかわからないし、
もしかしたら、鳥か何かに持っていかれちゃったかも…

「見てみるね、ちょっとまっててください」
とさっそくベランダへ。

私も子供のころ、弟がザリガニを飼っていて、
脱走したことがありました。
その時は洗濯機の排水場所に、陰に隠れて見つかったんです。

そんなことを思い出しつつ、ベランダのバケツをよけてみたり、
植木鉢の陰とか、公園側の隙間とか、
ザリガニ君(ちゃん?オス、メス不明)の姿を探しました。

重いプランターも動かして、それでも影も形もなく・・・・

「ごめんね~、さがしたんだけど、いないみたい」
お隣少年は、がっかりした様子も見せず
「ありがとうございま下」と大きな声であいさつし、
帰っていきました。

ザリガニ…多分外へ出ちゃったんだろうなあ・・
梅雨はあけちゃったし…日差しは強いし
どこかで無事に生きてますよう…祈ってます。
葛飾区白鳥、お花茶屋、亀有、青戸の方、ピアノレッスンは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室へ