ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

2014プログラム 発表会 001昨日、2014年サマーコンサートを行いました。

 

心配だったお天気も、雨は何とか降らず、 とっても暑いっていうわけでもなく よかった。 肝心の生徒さんの演奏ですが…。 全体的に、皆さんよく頑張ったな~と思います

 

今回、発表会初参加のあやかちゃん

連弾で「魔法使いの夜」 8分の6拍子で少し難しめでしたが、止まることなくきれいに弾けました。 フレーズの切れ目で、しっかり呼吸ができるようになるともっといいと思います。 ソロではディズニーから、「小さな世界」 あやかちゃんとしては少し背伸びをした感じですが、 たくさん練習しました。 そのかいあって、暗譜で流れもよく、元気な曲に仕上がっていました。

 

発表会は2度目の参加のえりちゃん

ソロで、「妖精のハープ」「君をのせて」の2曲 小学校1年生でまだ体も小さくて・・。

でも、体全部を使って広い音域の妖精のハープを、とっても素敵に仕上げました。 君をのせては、ジブリでみんながよく知っている曲 スキルとしては、少し難しいところもありました。 レッスンで、何回やってもうまくいかなくて 「ふう~」ってため息をついちゃったりもしましたね でも、ほんとうに映画の「天空の城ラピュタ」が 目の前に見えるような、力強さのある演奏でした。 たいちくんは、連弾で「もりのまつりだ」 ほんわかした太一君にぴったりの曲。 一つ一つの音を、丁寧に弾いて、とてもきれいでした。

ソロはゲラゲラポーの歌。 アニメ「妖怪ゲラゲラポーの歌」の主題曲です。 はじめからこの曲が弾きたくて、でも難しくて…

レッスンで思わず涙が… でも、あきらめないで、できないところを何回も練習して、 しっかり、確実に弾きました。

テレビではやっているアニメの曲だけれど、 たいちくんだけの、とても優しい曲になりました。

 

ゆうまくんは、連弾で「ピアノランドマーチ」 軽快な曲で、おもわずうきうきしちゃう でも、強弱もたくさんつけて、

指の動きも早くて…。 二人で息を合わせるのが難しいところもありました。 とっても元気で、弾んだ曲に仕上がりました。

発表会後半の曲は、次のブログに続きます・

葛飾区亀有藍ホールにて サマーコンサート2014を行いました。続く・・