白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

      2014/12/21

2014プログラム 発表会 001昨日、2014年サマーコンサートを行いました。

 

心配だったお天気も、雨は何とか降らず、 とっても暑いっていうわけでもなく よかった。 肝心の生徒さんの演奏ですが…。 全体的に、皆さんよく頑張ったな~と思います

 

今回、発表会初参加のあやかちゃん

連弾で「魔法使いの夜」 8分の6拍子で少し難しめでしたが、止まることなくきれいに弾けました。 フレーズの切れ目で、しっかり呼吸ができるようになるともっといいと思います。 ソロではディズニーから、「小さな世界」 あやかちゃんとしては少し背伸びをした感じですが、 たくさん練習しました。 そのかいあって、暗譜で流れもよく、元気な曲に仕上がっていました。

 

発表会は2度目の参加のえりちゃん

ソロで、「妖精のハープ」「君をのせて」の2曲 小学校1年生でまだ体も小さくて・・。

でも、体全部を使って広い音域の妖精のハープを、とっても素敵に仕上げました。 君をのせては、ジブリでみんながよく知っている曲 スキルとしては、少し難しいところもありました。 レッスンで、何回やってもうまくいかなくて 「ふう~」ってため息をついちゃったりもしましたね でも、ほんとうに映画の「天空の城ラピュタ」が 目の前に見えるような、力強さのある演奏でした。 たいちくんは、連弾で「もりのまつりだ」 ほんわかした太一君にぴったりの曲。 一つ一つの音を、丁寧に弾いて、とてもきれいでした。

ソロはゲラゲラポーの歌。 アニメ「妖怪ゲラゲラポーの歌」の主題曲です。 はじめからこの曲が弾きたくて、でも難しくて…

レッスンで思わず涙が… でも、あきらめないで、できないところを何回も練習して、 しっかり、確実に弾きました。

テレビではやっているアニメの曲だけれど、 たいちくんだけの、とても優しい曲になりました。

 

ゆうまくんは、連弾で「ピアノランドマーチ」 軽快な曲で、おもわずうきうきしちゃう でも、強弱もたくさんつけて、

指の動きも早くて…。 二人で息を合わせるのが難しいところもありました。 とっても元気で、弾んだ曲に仕上がりました。

発表会後半の曲は、次のブログに続きます・

葛飾区亀有藍ホールにて サマーコンサート2014を行いました。続く・・

 - ピアノの生徒さんたち , , , , ,

  関連記事

そらちゃんの手紙
わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

葛飾区亀有さゆみ、年賀状
ピアノ教室生徒さんの年賀状 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんからいただいた年賀 …

yosihirokunn
ピアノひくの ちょっとどきどきした よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ちいさい生徒さん …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …

ピアノグレード6級
合格の秘訣!?ヤマハピアノグレード6級合格者にきく 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室です。 少し時間がたってしまいました。ヤマハピア …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

ありさ
譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …