ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ

  ショパン時代の1846年製プレイエルのピアノと
  現代のスタインウエイのピアノとを弾きくらべる・・・
  というめずらしい企画のコンサートの映像を見ました。 

  演奏者は 仲道郁代さん 
  トークもお上手でとても楽しいコンサートでした(=^・^=)

  スタインウエイと比べると、重さも半分
  タッチの重さも半分、そして鍵盤の幅も少し小さいんだそう~
 ・・・でも、仲道さんは、どちらも見事に弾きこなされてました
  現代にこれがあれば、小さいお子さんにはいいのに、と思いました。   

  そして、そのプレイエルのピアノの奏でる音色は・・・
  言葉では上手く表せないのですが、

   とにかく、ジ~ンと・・心に響くんです(゜.゜) 

  聴いている方もわけもわからず、涙が流れる・・・そんな現象が 
   魔法にかかったみたいでした 

 プレイエルのピアノは、なかも木製で、きついタッチだと壊れるとか。
  だから、ものすごく音作りをして弾かれるそう。
  
  時々(しょっちゅう)体育会系の弾き方をして、
  「疲れた~」という疲労感で、なんかすごく練習をした気分になる
  そんな乱暴な弾き方だと、
  プレイエルのピアノだったら、ばらばらに壊れちゃいますね。反省します