ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・

   A先生のお宅に行かせて頂きました

   とても素敵なレッスン室に2台のスタインウェイ

   3人の生徒さんのレッスンを見せて頂きました。

    小4、小6、そして中1の生徒さん皆さん とても上手です
    先生の質問にもどんどん笑顔で答え
    なにより弾く姿が とても楽しそうで・・・
    「ピアノが好きなんだな」と音がいっているよう。

      きっと先生の素敵な言葉がけが

       そんな自然な音楽を創りだすのでしょう

   ・・でもやっぱり練習時間を聞いてみると「2時間ぐらいかな・・?」って

      ・・そうですよね~

    ピアノもグランドを持ってる生徒さんが多いそう
    確かにタテ型ではタッチにすぐ限界がくる・・

    コンクールの曲以外にも、きちんとエチュードも持参

      この余裕が大切ですよね

    終わってからのディスカッションもとても楽しく
    貴重な時間を過ごさせて頂きました

    こうして素敵なレッスンを見せて頂くと

     自分のレッスンには反省することがたくさん

    頭の中を整理して

      また明日からのレッスンに

      少しでも生かせたいと思います・・・