自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。

1つ1つの課題をきちんと丁寧に
こなして行く事が出来ます。

ふだんの楽譜から離れて、好きな曲をひこう、の曲は普段取り組んでいる教材より
少しだけ難しい曲を選びました。

でもきっとしっかりと仕上げてくれると
信じて楽しみにしています。

先日のレッスンの時のお話です。

課題は完璧にこなし、
自力で譜読みして来ました。

知らない音も弾いた事のないリズムもあったのに
すごいです。

そして、左手をやろうとすると

りのちゃんは下を向いて何か言いました。
小さな声だったので聞こえなくて

なんて言ったの?
と聞き直すと

ドレミを書いてほしいの・・・。

え~~?だってだいたい全部読める音だよ。

でも書いてほしい・・・・。

だって音符カードだってちゃんと合格した音符だよ。

でも難しくて出来ないもん。

先生は書かないよ。りのちゃんは書かなくても出来るから・・・。

出来な~~い。

りのちゃんは出来るって先生は分かってるもん。
だからドレミは絶対に書かないよ。

書いて~~。

書かない。

いつもはおそらくとても優しい先生かと思いますが (実は悲しい顔されるのが怖くて怒れないだけ)
こんな時には生徒さんの為に 毅然とした態度で接します。

りのちゃんは立派に乗り越えられると
信じていますので・・・・。

普段は落ち着いてじっくりと取り組めるりのちゃんですが
曲の難しさに直面して少し焦ってしまっていたかも
知れません。

でも大丈夫。
時間はたっぷりあるんだもん。
だからこそ、この曲に決めたのですから・・・。

でも、りのちゃんの意志の強さには
改めて感心しました。
何としても弾くと言う強い気持ちがあります。
この大変な曲が ピッタリです。

きっと素敵に弾いてくれると
今からとても楽しみです。