たまには左手だけで、ね。ピアノの練習法 葛飾区ピアノ教室

ハノンなど教則本で、音階やアルペジオが出てきます。
いろいろな曲の中で、ユニゾンというのがあります。
ユニゾンというのは、右手と左手が同じ旋律を弾くこと。

例えば、右手も左手も、「ドーミファソーミー」と同時に弾く

音階、アルペジオ、ユニゾン
両手で弾いて、「よ~し、きれいに弾けてるぞ!」
と思ったら、もう一度、左手だけで弾いてみてください。

あれ?音の大きさが凸凹、リズムもなんだか違ってる、
あーあ、止まっちゃった

両手できれいに弾けてたはずななのに

残念ですが、それは錯覚です。
スムーズに弾けている右手に引っ張られて、左手はただ何となくくっついていってただけ。

左手だけでよく耳を澄まして、聴いてみないと。

これって、道に詳しい人について言って道順を覚えたはず、
なのに、一人で行ってみたら「どっちに行ったらいいのかわからない」
ってなるかんじと似てませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・