白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

指でピアノ鍵盤のお掃除、しちゃダメ! 葛飾区 ピアノ教室

      2014/10/11

アラ~、ピアノの鍵盤に汚れがついてる
お掃除しましょ・・・ごしごしごし

よくあることです。
きれいな鍵盤で弾くほうが、気持ちいいですよね。

でも!
指で鍵盤をこすって弾くのはNGです

ピアノを始めて数年の間、正しいフォームをマスターしていきます。
指の力が弱くまだ筋肉もついていない。でも、なめらかにひいたり。
もうちょっと大きい音も出したい。

鍵盤の上を、ごしごししちゃうんです。
この奏法をすると、間違いなく指の第一関節がそって【へこんで】しまいます。

お掃除するのは、練習以外のときに、
布で拭いてね~

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

ありさ
譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する、簡単な方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてばかり …

樹原
ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年は、勉強会に二つ、 …

むきになる
ピアノが上達しない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園の先生や、誰か上 …

練習しているのに成果がでない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …

ピアノ上達のコツ 正しいフォームで 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、鍵盤を押せば …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

no image
たまには左手だけで、ね。ピアノの練習法 葛飾区ピアノ教室

ハノンなど教則本で、音階やアルペジオが出てきます。 いろいろな曲の中で、ユニゾン …