あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ 船場さ

船場山にはたぬきがおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ

ボールを使って遊ぶ童謡「あんたがたどこさ」

「熊本さ」と歌詞に出てきますが、言葉が関東言葉なので
実際は関東地方の歌では?と言われています。

猟師がたぬきを、鉄砲で撃って、料理して食べちゃう。
じゃあ、そのあと、木の葉で隠した「それ」って何でしょう?

私は「骨とか皮、食べられなかった残骸」
と思ってるのですが、ほかにも説があり…

猟師が食べた後、用を足した「うんち」じゃないかと・・・・

なんか、こちらのほうがおもしろいかも♪

お食事中の方、大変失礼いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・