ピアノ発表会 無事終了♪葛飾区亀有あいホールにて

2013年7月21日、葛飾区亀有あいホールにてサマーコンサート2013(発表会)を開催しました。

発表会2013 集合
今回は、大人の生徒さんも気軽に参加していただけるよう、こじんまりした多目的ホールで開いてみました。
人前で弾く経験こそが上達のカギです。それに
ピアノのレッスンは1対1の個人レッスンのため、普段生徒さん同士の交流が余りありません。

レッスン時間が続いている方とは、弾きあい会をしたり、数人でレッスン室でお楽しみ会はしています。
でも、大人も子供もいっせいに、というのは、発表会のときだけ。

今回、ゲストにヴァイオリンの杉山瑠璃さん、渡辺明さん、ホルンの白川正人さんをおよびしました。
普段ピアノ以外の楽器をまじかに見ることが少なく、生徒さんからのお手紙にも
ホルンを近くで見られて面白かった、プロの方の生演奏を、あんなに近くできけて感激した、というものが多かったです

ゆめピアノ教室のある葛飾区には、かつしかシンフォニーヒルズという素晴らしい施設があります。
そこのホールでは、1年中たくさんのコンサートが、比較的リーズナブルな料金できくことができます。

でも、演奏者は舞台の上。確かに音響は素晴らしいけれど、楽器の細部まで見えないし、なんとなく
「距離」を感じますよね。

50人も入ればいっぱいの小さなホールで、すぐ目の前で演奏を聴いてみられる。
奏者のお3人も気さくで、親近感がわいたかな~と思います。

後日、ホルンの白川さんから、こんなメッセージをいただきました。
「生徒さん、特に大人の初心者の方が、楽しんでピアノと向き合ってるのを見て、
自分も少しまた、ピアノの練習をしようかな~という気持ちになったよ」ということでした。

参加者の皆さんの一生懸命さは、音楽を専門に学んだ私たちも「すごいな~」と感動させるものがあります。
練習は地味ですし、根気もいります。でも、また次の小さな目標に向かって、皆さんと音楽していきます。

参加者の皆さん、来てくださったご家族、お友達。
手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。